loose

キャンプ、自転車、ジョギング・・・趣味に塗れた40代のブログ

クランク周りからの異音の正体

貰い物の自転車を眺めながら

日々、何かできないかな・・・と

思案していることが

実は案外楽しかったりします。

 

そんな中

白羽の矢が立ったのが

ペダル。

 

実は私の自転車

漕ぐたびに異音がします。

 

その異音の正体がわからず

実はBBもすでに交換しました。

 

SHIMANO BB-UN300 スクエアタイプ

 

交換していざ乗ってみるも

やはり異音は鳴り続ける始末。

 

うーん🤔

 

その間に自転車屋さんで聞いてみるも

やはり異音は色々な可能性があるとのこと。

 

じゃあ、一つずつ潰していくしかないか・・・

 

ということでBBの次に行ったのがペダルというわけです。

 

実際かなり年季の入った「wellgo」のペダルがついていました。

 

おそらくは最初についていた物のままかと思います。

 

回した感じは特に引っかかりは感じなかったんですが

流石にここまで年季が入っていると

中のベアリングがどうなっているかわかりません💦

 

ということで

前々から気になっていた

こちら

 

ずっと気になって見ていたんですが

いきなり20%OFFになっていたので

このタイミングを逃すわけには行かない!ということで。。。

 

で、もちろん

ペダルを外すために

こちらも購入↓

 

ペダルレンチです。

 

ちなみにBBを交換した際に

こちらも買っています。

 

これにもペダルレンチはついているのですが

おそらく10数年派取り替えていられないであろうペダルなので

どの程度固着しているかわかりません💦

 

専用の工具の方が長く

より力も入りそうだったので

あえて別で購入しました。

 

で、

無事に交換。

 

いや、かっこいいw

シンプルで

シルバーのクランクにブラックっていうのも

案外ありです。

 

そして肝心の回転。。。

 

「うそ!」

っていうほどスムーズに回ります。

 

三ヶ島ペダルで検索すると

回転の良さを謳った動画もかなりありますが

あれは嘘じゃないですw

 

恐ろしくスムーズに回ってくれます。

 

そして肝心の異音・・・

 

「しない!」

 

そう、私のバイクの異音の正体は

ペダルでした💦

 

これで強く踏み込んだ時の不快な音からも

解放される!

 

何よりそれが嬉しかったですw

 

そして実際に乗ると・・・

「軽い」・・・

 

漕ぎ出しではわかりませんが

回転を上げていくとスムーズに漕げているのがわかります。

 

三ヶ島ペダル・・・恐るべし。

 

パーツ一つで

ここまで変わる。。。

 

これは・・・

自転車にハマるわけですw

 

ということで

これからもパーツ漁りのネットサーフィンは

続いていきそうです😅